ホタルの墓って映画知ってます?
一度は観たことある人多いですよね

あれトトロと同時上映だったんですよね。
なんかビックリ。

今の人は同時上映って何?って感じかな

ホタルの墓=反戦映画のイメージですよね?

私は当時話題になってたのは知ってたのですが観てなくて

数年後TVのランキング番組で泣ける映画1位みたいに紹介されてたのでレンタルビデオを借りてきてオカンと一緒に観ました。 

オカンはいま82歳で戦争経験者です。
ご存知の通り 沖縄で

観終わったあとのオカンの感想
「この子達あまいさ 恵まれてるよ」
でした。 
私含めて2人共泣けなかった。

なぜなら確かに小さい頃から聞かされていたオカンのリアル体験の方が壮絶過ぎて。

で、ここからなんですが 
時代は変わりSNSとかが出てきて
ホタルの墓の話題が出るとコメントに

号泣 とか 私みれない とか とにかく泣ける的なコメントばっかりの中に 

前述のオカンとの感想をコメントしたら
めっちゃ場違いみたいな感じになってたんですよ。
泣かない人おかしいみたいな同調圧力を感じました。

岡田斗司夫さんってご存知ですかね?
オタクキングって言われてて この人の博識ぶりは半端ない。 
今話題のDaiGoやひろゆき、ホリエモンも敵わないよねってレベルの人。

岡田さんがホタルの墓の考察してるんですよ。これを観て あの時のオカンと私が感じた違和感に納得いきました。

これを観て改めてホタルの墓を観るとまったく違う映画になります。
表情の見えかたやセリフの聞こえかたが別ものになります。

親戚のおばちゃんいじわるだった?

いやいや当たり前のことしか言ってないし
むしろめっちゃ優しいおばちゃんです。 

かわいそ〜 泣ける〜 じゃなく

ボンボンのお兄ちゃんが、後悔して成仏出来ずにループしてるという映画になります。

何が言いたいかって タイトル通り 

【疑え】です。 

見かた、聴き方によって180°変わったりします。
そのまんま受け取ると
今のご時世いろいろコントロールされちゃいそうですよ。